Make your own free website on Tripod.com



6月23日から8月12日まで

[カコカキコへ] [INDEXへ]



--------------------------------------------------------------------------------
ただいま 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 8月12日(土)23時28分05秒 

昨日、旅行から帰ってきました。
家族旅行で蓼科に3泊、
その足でサークルの友人が待つ伊豆高原で1泊してきました。
今日は朝からバイトで疲れているので更新はなしです。

>yasukiさん
>あ、僕は実は背が低いです。
yasukiさん、背が低いんですか。
私は168cmくらいなのですが、
周りの連中は175とか180とかあるので
もう少しほしいです。
それにしても、身長が低くて、メガネをかけているとは、
もしかして私の友人とそっくりだったりするのだろうか。
背が低いと、声が高いのでは?
前述の友人はカラオケで「もののけ姫」を歌います。

>telさん
車の運転中は音楽が必須です。
同乗する父は、私のBGMを嫌がります。
ルー・リードをかけてたときは「眠くなる」。
電車に乗るときも音楽を聴いていたいのですが、
私のディスクマンはすぐ音飛びするので…。
キース・ジャレットを聴きながら見る車窓は
普段よりもおしゃれに見えます。



--------------------------------------------------------------------------------
そろそろ 投稿者:tel  投稿日: 8月11日(金)23時43分21秒 

旅行から帰宅されたのかな?おつかれさま♪
ハッカpipeさんは、旅行の移動中に音楽聴きます?
僕は電車に乗りながら音楽聴いて、ぼおっと窓の外を
眺めるのがけっこう好きなんです。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/
--------------------------------------------------------------------------------
身長の話 投稿者:yasuki  投稿日: 8月 8日(火)00時18分00秒 

そんなに小さい人というわけでもないと思います。
たぶん160前後でしょう。僕と同じぐらいか(笑)。
あ、僕は実は背が低いです。

路上に転がっていた「歩行者用の信号機」の
意外な大きさにビックリしたことがあります。
--------------------------------------------------------------------------------
サイズの話 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 8月 6日(日)22時51分57秒 

>yasukiさん
生つじあやの嬢ですか。
いいなあ。
見た感じ背は低そうですが、どうなんでしょう?
実際合ってみると、大きさとかに感動を覚えます。
例えば絵画。
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を見たとき、
その大きさに感動したもんなあ。

母親が北村総一朗を生で見て、
「意外と小さかった」と言ってました。

お知らせ:旅行に出掛けるので次回の更新は、早くて11日です。



--------------------------------------------------------------------------------
あやの嬢 投稿者:yasuki  投稿日: 8月 6日(日)01時11分42秒 

僕はつじあやの嬢のインストア・ライヴに行ったので
『クローバー』のCDジャケにサインが入っています。
握手付きです(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
温泉に使ってゆっくりしてきました。 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 8月 3日(木)23時05分00秒 

1日から3日までゼミ合宿でした。
明日から更新します。



--------------------------------------------------------------------------------
初めてのビートルズ 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 7月30日(日)00時22分11秒 

「シーン・チェンジズ」良かったですか。
私の文を読んでそう言っていただけるとうれしいです。
このセレクションのアイディアの元になったのがありまして、
シフさん(ほぼ日の「まっ白いカミ」を書いている人)のサイトの
「MEMO」というページなんですが、
それは、シフさんがその日に読んだり、見たり、聴いたりした
本(小説、マンガ)、イベント(展覧会など)、CDについて書くというものです。
そこで紹介された江國香織の「神様のボート」がとても読みたくなった経験があって、
私もこういうのを書いてみたいと思ったんです。
私もネットから「読みたい」という刺激を受けたことがあるだけに、
とても嬉しいです。

telさんは、「レット・イット・ビー」が最初のアルバムなんですか。
私の場合、最初にビートルズを聴き始めた頃というのは
アナログからCDへの移行期に父が最初に買ったビートルズのCDが
「イマジン」のサントラ。
そのため、私のビートルズとの出会いの中で欠かせないのは
「ドント・レット・ミー・ダウン」です。



--------------------------------------------------------------------------------
やっとこさ 投稿者:tel  投稿日: 7月29日(土)03時27分27秒 

バド・パウェルの「シーン・チェンジズ」を手に入れましたよ。
「セレクション」で紹介されてたので、聴きたくなりまして♪
バドのピアノをじっくり聞くのは久しぶりです。いいですね〜、これ。
ご紹介頂きありがとうございます。

「レット・イット・ビー」は、僕が最初に聞いたビートルズの
アルバムです。「トゥ・オブ・アス」が大好きで、何度も何度も繰り返し
聴いてました。中学二年の頃かな。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 

--------------------------------------------------------------------------------
「ルカ」はDAMに入っていた。 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 7月28日(金)17時55分30秒 

今日、カラオケに行ってきた。
DAMは歌いたい曲が少なくてあまり好きではないのだが、
DAMが曲目を増やして発行した別冊を見たら、
浅川マキの「夜が明けたら」があった。
歌わないとリストから削除されてしまうのではと、歌ってきた。
高校時代の気が置けない友人と歌ったからこそできたのだが、
さすがにフルコーラス歌う気にはなれなかった。
ミシェルやミスチルを歌う同年代(20歳)相手に
浅川マキをフルコーラス歌うのは。。。
カラオケをして難しいなあと思うのは、
最初は新しい曲を歌って
そのあとに自分のペースに持って行くタイミング。
私も最初は平井堅の「楽園」を歌ったんだけど、
その次の「高気圧ガール」は、「夏だし」という
開き直りのもとで歌った気がする。
CMで使われている古い曲に持って行くのが
(例えば、C.キングの「空が落ちてくる」とか)
自然かなという気がする。
第一興商は入れてほしい曲のリクエストをWEB上でしている。
ここ
矢野顕子の「電話線」をリクエストした。



--------------------------------------------------------------------------------
女ディランの正解 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 7月27日(木)22時47分23秒 

>telさん
『街角の詩』だっけかなぁ。
初期のスザンヌ・ヴェガのレコードの帯に
「女ボブ・ディラン」と書いてあるのを見たことあります。
この呼び名、レコード会社のプロモの域をでなかったみたいですが。
「イッツ・オールライト・マ」を聴こうと
『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』を聴いてみました。
もうちょっと歌詞が途切れてたほうが聴きやすいなあ。
歌詞を矢継ぎ早に言うとこ、岡林信康の『金色のライオン』もこんな感じ。
ここから来ているんだ。
私はディランのこのアルバムでは、
「イッツ・オール・ベイビー・ブルー」が気に入った^^。

>yasukiさん
LUKAって女の子なんですよねえ。
歌詞の和訳だと一人称がボクなんですよ。
Georgeが女の子だとGeorgiaになるように、
「a」で終わる名前は女の子に多いのを考えると、
LukaもLukeの女性名でしょうね。
邦楽でメロディーのイメージ以上に
歌詞が深刻なのって何かなあ。
ユーミンの「ひこうき雲」って自殺の歌だったなあ。



--------------------------------------------------------------------------------
ルカ 投稿者:yasuki  投稿日: 7月27日(木)21時58分14秒 

って、Child Abuse (幼児虐待)の歌なんですよ。
虐待されてる女の子の歌。
それを知ったときはショックでした。
わかりやすい英語の裏にあるものは
やっぱり日本人にスッとわかるものじゃないです。



--------------------------------------------------------------------------------
女ディラン・・・ 投稿者:tel  投稿日: 7月27日(木)00時31分34秒 

実際にそう呼ばれてるのは誰か知らないけれど。
僕のイメージだと、ジョニ・ミッチェルかなあ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
「女ボブ・ディラン」ってだ〜れだ? 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 7月25日(火)20時25分25秒 

「ルカ」を聴いたとき、「ルカ」の歌詞の内容を見ながら聴いていたので、
「すごい歌詞だな」と、メロディーよりも歌詞の方が気になって、
メロディーが頭の中に入っていきませんでした。
ポップだけど、底抜けに明るいわけじゃないとこが
悲しさを誘います。

>telさん
ディランですか。ディランはベストしか持ってないです。

>yasukiさん
yasukiさんも「リンクの花園」にリンクされましたか。
おめでとうございます。
そこから新たな常連さんが生まれるかな。
--------------------------------------------------------------------------------
僕がいくつだっけなあ。 投稿者:tel  投稿日: 7月25日(火)00時23分50秒 

スザンヌ・ヴェガは、僕もyasukiさんと同じく「ルカ」が印象に残ってます。
たぶん、中学か高校の頃だと思いますが・・・。
僕は歌詞を意識しない聞き方をしてるので、あまり熱心な聞き手では
ないのですが・・・。
ちなみに、フォークっぽいラップでしたら。初期のディランはいかがです?
「イッツ・オールライト・マ」の疾走感は、大学の頃に聞いて
ぶっとんだ記憶がありますよ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
中学生のときだったか 投稿者:yasuki  投稿日: 7月25日(火)00時06分19秒 

スザンヌ・ヴェガの『孤独』のCDを聴いてました。
中学生なのでCDなんて数えるほどだったので
かなりの回数を聴いたと思います。
まだ歌詞の内容とかも構わずに、聴きやすい「ルカ」とか、
単純にいいなあと思ってました。
で、ある日、「ルカ」の歌の内容を知ったとき
かなり驚き、なにも知らずにのほほんと聴いていたのを恥ずかしく思いました。
だから、僕にとってのヴェガさんは「ルカ」です。

それ以降、ミッチェル・フルームが手がけるようになってからほとんど聴いてません。
でも、そのベスト盤はやっぱり気になって、
CDショップでときどき手に取るのですが、結局未だに買わずにいます。

ところで、かなりよく似たタイミングですが、
僕のところも「リンクの花園」に載ってしまいました。
いざ載ると、結構恥ずかしい気もします。
http://www4.plala.or.jp/pop/ 



--------------------------------------------------------------------------------
長くなっちゃった。 投稿者:ハッカpipe@管理者  投稿日: 7月24日(月)19時45分07秒 

リンクありがとうございます。
そちらに書きこませていただきました。

きよさんのところからたくさんの人が
このサイトに遊びに来たらとてもうれしいです。
クーラーの効いた涼しい部屋でってとこがポイントですよね(笑)
炎天下で聴くと汗にボサノヴァの歌声がまとわりつく感じがしません?
そうそう、カラオケで盛り上げようとか考えない私は
以前「イパネマの娘」を淡々と歌ったことがあります。
歌いたかったから(爆)
ホワイトアルバムに関しては、「青盤」を聴いても
その魅力はうまく伝わってこないと思います。
「青盤」に収録されていないちょっと前衛的なのが魅力だから。
夏といえばビーチ・ボーイズですか。
「キャロライン・ノー」とか彼らのコーラスものは
コーラスが厚くて、夏に聴くにはちょっと暑いかなって気がします。
ビーチ・ボーイズのコーラスものを冬に聴くのもアリです。

大したことではないのですが、
「リンク」のWEBページという表現を
WEBサイトという表現に訂正いたしました。
よくホームページと表現しますが、
あれはそのサイトを訪れたとき最初に来るページのことを意味し、
(〜.com/home.html なんて、URLで出てきますよね)
WEBサイトの意味でホームページと言うと、
ましてHPと略すと、理系の人に馬鹿にされると言うのは
聞いたことがあったんですが、
WEBサイトと、WEBページの違いがあやふやでした。
本のページと同じく、一つの画面で表示されるのが
(例えば「セレクション」など)ページで、
本1冊、つまり、「ハッカpipeの部屋」のようなものをサイトというそうです。
こんな言葉は知らなくたって、この通りサイトは作れるのですが。

もちろん、「着物」と「kimono」が違うように、
「homepage」と「ホームページ」は違うものと
割りきって捉えるのもいいんですが、
グローバリゼーション化で英語が身近になった現在、
和製英語は極力減らしていったほうがいいかなと私は思います。



--------------------------------------------------------------------------------
忘れてた 投稿者:きよ  投稿日: 7月23日(日)17時05分41秒 

URL書いてなかった・・・
http://ww2.enjoy.ne.jp/~nagaoka1970/ 



--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが 投稿者:きよ  投稿日: 7月23日(日)17時04分33秒 

リンクはりましたよ〜!ご確認くださいな。

それにしても暑いですね。
夏といえば大滝詠一の『ロンバケ』これで決まり(笑)
もちろんボサノヴァは必携ですね。
暑い午後、クーラーの効いた涼しい部屋で雑誌でも読みながらBGMに流しときたいです(笑)
アストラッド・ジルベルトは定番中の定番。
彼女のなんとも頼りないボーカルに惚れこみます。
ボサ・インストもいいですね。
ジョビンの『WAVE』は絶対のオススメをしときます。
ジャズ系でミルトン・バナナもクールでいいです。

王道ビートルズの登場ですね。
私もホワイト・アルバムが一番好きなんですよ!
やっぱり避けては通れない道ですね。
でもビートルズよりビーチ・ボーイズ!
夏=サーフィン=ビーチ・ボーイズに反論する気もないけど『ペット・サウンズ』や
『サンフラワー』は聴くべき名盤ですよね。

でも夏にゃ初期のベストが最高!ドライブにはこれでなきゃ!!




--------------------------------------------------------------------------------
ありがとう!(ベーヤンぽく) 投稿者:ハッカpipe@管理者  投稿日: 7月22日(土)20時26分10秒 

「ほぼ日」のリンクの花園というコーナーで
私のページが紹介されました。
そのお陰でいつの間にか来訪者も1000人を超えました。
みなさんありがとう。
暇をみつけて、「リンクの花園」をおとずれてみてください。
--------------------------------------------------------------------------------
暑い。←この字面がすでに暑い。。。 投稿者:ハッカpipe  投稿日: 7月20日(木) 0時 1分54秒 

>膝離屋さん
膝離屋さんの望む風景はやっぱり海外になるでしょうね。
ボサノヴァの似合う風景を国内で探すと大変な気がする。
キューバとかどうでしょう?
キューバのラムはおいしいですよ。
いいなあ。「老人と海」に出てきたような海が今でも残っているかな。



--------------------------------------------------------------------------------
ボサノヴァと昼寝 投稿者:膝離屋  投稿日: 7月19日(水) 0時57分52秒 

ありきたりかも知れないけど、こんな感じがいいですね。

海岸。ビーチパラソルの下で寝転がっている。
じりじり灼かれる肌。暑さに負けないように強めの酒をかっ食らう。汗なんか気にしない。
波の音。波打ち際で、子供のはしゃぐ声。
邪道かも知れないが、横にラジカセ。
エンドレスでずっとボサノヴァがかかってる。
まどろむ。
夢の中でもボサノヴァが鳴ってる。
そのままどんどん夢の中へ。

・・・こういった状況が望ましいなぁ・・・(笑)
夢から醒めたら、もう夕方になっていて、もう人影は少なくて、近所の人が犬なんか散歩
させていて、そこへひとすじの風っていうのもなかなか味わい深い。
別にどうしても海岸でなくても、家の中や庭でもいい。

真夏の昼寝とボサノヴァは、私にとっては切っても切り離せない関係というイメージです。
--------------------------------------------------------------------------------
夏といったら、石川優子とチャゲ(笑) 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月16日(日)22時34分14秒 

>ノリさん
はじめましてかな?
未確認情報ですが、チューブはハワイでコンサートをするそうです。
ナツ男って感じがします。
サザン、チューブではなく、
そろそろチューブに続く夏を感じるアーティストが出てきてほしいです。

最近、ビーチ・ボーイズがベスト盤を3枚出した。
やっぱり夏なんですかねえ。
彼らのサーフィン・ミュージックより
そのあとのコーラスとかのほうが好きな私としては
あまり夏のイメージにはめたくないのですが。



--------------------------------------------------------------------------------
Too Hot 投稿者:ノリ  投稿日:07月16日(日)15時52分35秒 

 暑い日が続くね。
>夏といえばチューブ
 だけれども、今年は茅ヶ崎が熱そう。

 やはりサザンかな?

 >ハッカpipeはどう思う?



--------------------------------------------------------------------------------
hot  投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月16日(日)09時27分19秒 

>・・・っていうか、そう思わないと、この暑さは
>耐えられない(笑)
いや、最近は家と学校との往復で、
暑さ自体は一番暑い時間帯を
冷房の下で過ごしているので
さほど気にならないのですが、
外に出たときの温度差が、体調に良くないです。



--------------------------------------------------------------------------------
復活おめでとう♪ 投稿者:tel  投稿日:07月16日(日)01時25分48秒 

いやいや、夏にボサノヴァもいいもんですよ。
重心の軽い、さわやかなボサノヴァを聞いてると。
清涼感が、ほら・・・・。

・・・っていうか、そう思わないと、この暑さは
耐えられない(笑)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
ふっかあ〜つ 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月14日(金)22時54分56秒 

久しぶりの更新です。
文章を書く時間はあったのですが、
本を読んだり、CDをじっくり聴く時間がなくて。
今日はパリ祭。フランスものをセレクトすれば良かったなあ。
ボサノヴァ→暑い夏に聴くのはちょっと不向きかなあ。



--------------------------------------------------------------------------------
バド(beerじゃない) 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月10日(月)23時02分00秒 

きよさんも反応ありがとうございます。
そうですね。「クレオパトラの夢」はスタンダード化された感がありますね。
ピアノ凄くうまいです。アート・テイタムとつながりがありましたっけ?>技巧的

試験勉強のため今日のセレクションの更新は無し。



--------------------------------------------------------------------------------
バド! 投稿者:きよ  投稿日:07月10日(月)21時42分27秒 

お〜!バド・パウエル!大好きです。
彼の場合ちょっと技巧的になりすぎて小難しい作品が多いけど『シーン・チェンジズ』は別格。
楽曲の良さもありまさに名盤といってさしつかえないです。
今やスタンダード化した「クレオパトラの夢」は必聴!
小品「ボードリック」も可愛らしくって大好きなんですよ。

好きなアルバムが紹介されてたんでつい書きこんでしまいました。

telさん、ぜひ聴くべし。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~nagaoka1970/ 



--------------------------------------------------------------------------------
さて、これからも更新がんばるぞ 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月10日(月)19時00分46秒 

telさんも、膝離屋さんもリンクありがとうございます。
2つとも確認しました。うれしいです。
telさんもオフ会に乗り気でうれしいです。
よく、オフ会の写真を載せるページがあるけれど、
楽しむのに一生懸命で、写真撮ったりする余裕が
私には無いだろうなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
さてさて。 投稿者:tel  投稿日:07月10日(月)00時28分36秒 

僕のほうもリンク張り終えました。
よろしければ、ご確認くださいね。
オフ会ですか?いいですよ〜。
・・・かなり深い話題のオフになりそうな予感(笑)

ちなみに、バド・パウエルは何曲か昔に聞きましたが、
セレクションのアルバムは聞いたことないです。
おもしろそうですね〜。ああいう、ちょっぱやのピアノは好きなんです。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
2連発 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月09日(日)23時35分41秒 

あら、きよさんすみません。
オフ中にきよさんのカキコが。
『メインストリートのならず者』、
名前は聞いたことがあります。今度聴いてみます。
清志郎など、ストーンズのかっこ良さに
あこがれたミュージシャンって多いですよね。
モップスを紹介してこれだけ絶賛されると少し恥ずかしいですが
ジャンルにこだわらないのがモットーなので
これからも様々な音楽を取り上げたいです。
これを取り上げた理由として、
「月光仮面」だけがモップスじゃないという気持ちもあったのですが。


--------------------------------------------------------------------------------
いらいら(リスペクト大滝詠一) 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月09日(日)23時17分58秒 

>膝離屋さん
学生は休みが長いので、それこそ膝離屋さんに合わせます。
膝離屋さんのページのオフ会に私のオフ会を合同主催する感じで。

セレクションにも書きましたが、
私は精神状態によっては「クレオパトラの夢」を聴いていると
気持ちが落ち着かなくなることがあります。
「私も」という人がいたら、教えてください。



--------------------------------------------------------------------------------
ども! 投稿者:きよ  投稿日:07月09日(日)22時19分24秒 

ストーンズ、あんまり得意なジャンルではないですが私は『メインストリートのならず者』が
一番よく聴いたかなぁ。
あの乱雑な感じがかっこいいんですよ。いい意味でルーズで。
モップスの登場も素晴らしい!
なかなかモップスを紹介できる人なんていないよ。

ところでリンクどうもありがとうございます。
こちらからもリンクはらせてもらいますんで。
しかしちょっと遅くなるかも・・・最近忙しくって。
ではまた。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~nagaoka1970/ 



--------------------------------------------------------------------------------
オフやろ、オフ! 投稿者:膝離屋  投稿日:07月09日(日)21時16分17秒 

>>ハッカpipeさん

>>膝離屋さん、telさん、オフ会しませんか?

やりましょ、やりましょ。いつでもいいよ(笑)
telさんとも是非一度お会いしたいし・・・。

今、こちらからもリンク工事中です。もう少し待って下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------
れすだす。 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月08日(土)20時49分13秒 

>膝離屋さん。
>うーん・・・ハッカpipeさん、生まれる時代、間違えたんじゃない?(笑)

うーん、どうでしょう。
70年代に青春期を過ごしていたら、
「ロックっていたら、ロックンロールでしょう!」
とバディ・ホリーや、ファッツ・ドミノなど、
やはり一世代前のアーティストを追いかけていたような気がする。(笑)
ほぼリアルタイムで接している人にこんなことを書くのは気がひけますが、
昔のものにロマンを感じてしまうというのはあると思います。
(今聴いてもよい作品なので、懐古趣味で捉える必要もないのですが)

>telさん
>もっとも、後付けで色々聞いたからメジャーなものが
>すぐ頭に浮かんじゃうんですけども。
いや、私もストーンズと言えば
「サティスファクション」と答えるでしょう。

実は私、ストーンズのアルバムは一枚の持っていなくて、
このセレクションはバイト先で「フラワーズ」をかけながら、
セレクション用にメモを取っていたのです。
(バイト中に何をやっているのだか^^;)
嫌いではないのですが、どのアルバムから手を付けていいのか
判らないというのが本音です。
なんとなく、ロンドン時代のものが好みに合っているような気はしますが。
(ストーンズの「フラワーズ」が置いてあるバイト先ってどんなバイトなんだ?)
それは秘密(笑)
オフ会などがあればそのときにでも。
膝離屋さん、telさん、オフ会しませんか?

>やっこちゃん
(さん付けだと変、だよね?)
演劇をやっている友人がいるのがとてもうらやましいです。
>舞台のすぐ手前から客席になっていて、役者さんに手がとどきそうでした。
役者さんと目が合ったりしますよね?
そういうとき、役者は気付いているのか、今度お友達に聞いておいてください。



--------------------------------------------------------------------------------
ストーンズといえば 投稿者:tel  投稿日:07月08日(土)01時51分10秒 

フラワーズを上げるとは渋い・・・。
でも、僕も「自分ではストーンズならなにをあげるかなあ」と
ちょっと考えてみました。
もっとも、後付けで色々聞いたからメジャーなものが
すぐ頭に浮かんじゃうんですけども。
ちなみに、最初に聞いたのは「アンダーカバー・オブ・ザ・ナイト」でした。
あの曲は今でも好きです。

そうそう、僕も演劇は詳しくないんですよ・・・。
おすすめなんて、とてもとても・・(汗)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:やっこ  投稿日:07月07日(金)13時11分36秒 

はじめまして@やっこです。
この前知り合いが出演している演劇をみにいきました。
小劇場ででした。
舞台のすぐ手前から客席になっていて、役者さんに手がとどきそうでした。
小劇場はこじんまりとしていて、
お客と役者のキョリがちかいような、
そんなところが好きです。
もっといろんな演劇をみたいな〜@

演劇用語なんてあるんですね〜、おもしろそう。



--------------------------------------------------------------------------------
フラワーズ 投稿者:膝離屋  投稿日:07月07日(金)01時21分42秒 

ごさぶたの膝離屋です。アンケート回答ありがとうございました。
しかしストーンズの数あるアルバムの中で「フラワーズ」を紹介するなんぞは・・・
うーん・・・ハッカpipeさん、生まれる時代、間違えたんじゃない?(笑)
"Sitting on a fence"だったかな・・・そういう曲、入ってるでしょ?
中学のとき、友達と多重録音でやりました。お昼休みの校内放送でかかった(笑)
この前、無性に聞きたくなってレンタル屋で借りました。
およそ地味な曲だし、全然ストーンズっぽくないんだけど、私にとっては思い出深い
曲です。
http://www.asahi-net.or.jp/~VM8R-AKBN/ 



--------------------------------------------------------------------------------
顔が赤らんでいるのまではっきり判る 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月06日(木)23時35分10秒 

>yasukiさん

小劇場から演劇に入ったのは間違えでは無かったと思います。
生の魅力を楽しめたし。
大きいキャパのところも、仕掛けが凝っていたり楽しいんだろうけど。

劇団用語というと、「アゴアシ付き」とかですよね。
あまり知らないけど。



--------------------------------------------------------------------------------
小劇場 投稿者:yasuki  投稿日:07月06日(木)00時02分16秒 

ああ、ロスコーの匂い。
小劇場初体験は、あまりの役者の迫力にビビリましたが、
やっぱりあれが醍醐味でした。

大学生当時は、あのいわゆる「劇団用語」を駆使するのが快感でした。


--------------------------------------------------------------------------------
初めて買った 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月05日(水)22時56分27秒 

モップス。
CD世代の私が初めて買ったレコードは、
モップスのEP「月光仮面」(ジャケ無し)¥300でした。
基本はコミックソングなんだよなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
自分で800、キリバンふんじゃった。 投稿者:ハッカpipe  投稿日:07月04日(火)23時46分26秒 

>telさん
演劇を見に行ったのはこの前が初めてで、
全然詳しくないんです。
お薦めあったら教えてください。
また小劇場で何か見たいので。


--------------------------------------------------------------------------------
小劇場は 投稿者:tel  投稿日:07月04日(火)01時23分54秒 

昔に何度か見ましたよ。
座布団に座って、せっまい環境で見る舞台は、
はまると凄い迫力ですよね。
でも、一番印象に残ってるのは。
やっぱり10年位前に見た第三舞台の芝居かなあ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/ 



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:朔実  投稿日:06月30日(金)01時59分21秒 

ハッカpipeさん、こんにちはー。「さくさく」の朔実です。
ご来訪のお礼がてら、おじゃましました♪
セレクション、これから心してじっくり拝読します。
どうやら嗜好が、私のそれと微妙にかぶっておいでのご様子で。楽しみです。
それではまた〜。
http://sacmi.tripod.co.jp/ 


--------------------------------------------------------------------------------
ゲルニカのもう一枚は 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月28日(水)23時11分37秒 

「電離層からの眼指し」だそうです。
ちょっと気になって調べてみた。 


--------------------------------------------------------------------------------
それは動力の姫だね。 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月28日(水)22時55分19秒 

がぶるさん、はじめまして。
ほぼ毎日更新しているので、今後もごひいきに。
ゲルニカはもう一枚、「新世紀への運河」も持っています。
たしか、ゲルニカはもう一枚出していたような。
どうなんです?もう一枚は。

高校生にもなって「放送禁止処分」を受けるのはどうかとも思いますが、
(ちょっと分別のない選曲)
先生も大人気ないよなあ。
私も中学時代に放送委員会をしていたので、
上からの圧力は痛いほど判ります。
CDをかけている間に、
放送室に電話がかかってきたことは何回もありました。


--------------------------------------------------------------------------------
試聴機に「スクラッチ厳禁」 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月28日(水)22時40分47秒 

↑あたりまえでしょって思うんだけど、よく書いてある。

さて、私のハービー初体験は『処女航海』。
それだけに、「おんなじ人?」というのが
『フューチャー・ショック』を聴いた最初の感想でした。
マイルスもそうですが、スタンスが軽いです。

「ロック・イット」は、メインがハービーのキーボードなので、
スクラッチを多用してもまとまってますが、
単に曲をつなぐDJがここまでスクラッチを多用すると
まとまらなくなるでしょうね。

さて、「東風」の話題を再び。
細野氏によると、日本でYMOと言えば、「ライディーン」だが、
欧米でYMOと言えば、「東風」らしい。
着メロに和音機能がついてから、「ライディーン」を耳にする機会が多い。
「東風」を着メロにするようなちょっとひねくれた奴はいないのか?(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
びゅんびゅん 投稿者:がぶる  投稿日:06月28日(水)22時31分05秒 

はねるスプリング... ですね。
telさんところでお見かけして、寄らせていただきましたが、
「改造への躍動」の文字にしばし感慨に耽らせていただきました。
始めまして、がぶると申します。
自分、戸川純、タレント本買うほど好きでした。
因みに、ゲルニカは放送委員会だった後輩が、昼食時の放送でかけて、
「再度昼食時放送禁止」になった高校時代の名盤です。
あと、「仮面ライダー」も放禁になったっけ。

また次回を愉しみに寄らせてもらいます。ではでは。


--------------------------------------------------------------------------------
フューチャーショック 投稿者:tel  投稿日:06月28日(水)01時02分24秒 

確かに、ハービーの「ロック・イット」は衝撃的でした。
衝撃を受けた僕が言うんだから、間違いないです(笑)

当時は中学生(・・・だったかな?)くらいで、ヒップホップは
ろくに聴いたことありませんでしたが。
あの、スクラッチを前面・・・というか、メイン楽器に据えた曲は、
僕はあれしか知りませんもん。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/



--------------------------------------------------------------------------------
私の親も音楽好き。 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月28日(水)00時01分59秒 

あら、膝離屋さん。
オフライン中に。
子供さんにいい教育をしているようで、
小さいときからこんな映像を見せてもらえるなんて。
環境がすばらしい。


--------------------------------------------------------------------------------
矢野顕子も好き 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月27日(火)23時08分46秒 

>テレビ番組で坂本龍一と矢野顕子のグランド・ピアノの連弾で、
>「東風」を弾いてるのを聞いたことがあります。
>それがめっちゃかっこよかったっけ。

わっ、なんかすごい。
ああ見てみたいなあ。


--------------------------------------------------------------------------------
比較的最近にも 投稿者:膝離屋  投稿日:06月27日(火)22時53分20秒 

例の「癒し系」の走り(坂本龍一はそう言われるのがすごく嫌らしいけど)となった
裏BTTBのシングルじゃなくて、表のアルバムの方ね・・・あれにも一番最後に
「東風」が収録されてますね。他の収録曲はちょっと・・・という感じだけど「東風」
だけはいい。
こちらの方はどうも多重録音の連弾のようですが、TVでも坂本氏が自動伴奏と一緒
に弾いているのを見ました。子供たちも一緒に見ていたのですが、下の子(非常に落
ち着きのない小学生)をして「すげぇ・・・」と言わしめ、釘付けにしたほど「すげぇ
演奏」でした(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
昔にですね 投稿者:tel  投稿日:06月27日(火)02時10分44秒 

テレビ番組で坂本龍一と矢野顕子のグランド・ピアノの連弾で、
「東風」を弾いてるのを聞いたことがあります。
それがめっちゃかっこよかったっけ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1400/



--------------------------------------------------------------------------------
学生だからアマチュアなんだけど 投稿者:ハッカpipe  投稿日:06月23日(金)22時55分37秒 

慶大のオーケストラの定期演奏会に
サークルの子が出てるので行ってきました。
伝統があるだけあって、うまいなあ。
クラシックは、演奏者と聴き手の技術の差に
大きな差があって、同じ学生なのにと思ってしまう。